専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > デスクワークやテレワークで肩が凝った!今すぐスッキリできる肩甲骨ストレッチ

デスクワークやテレワークで肩が凝った!今すぐスッキリできる肩甲骨ストレッチ

デスクワークを続けていると、肩や首や背中にいつの間にか力が入って、固まってしまっていることがありますよね。テレワークに移行した方も多い中、今まで以上にコリが激しくなっていませんか? 慣れない机や自宅でも仕事も肩こりの原因となりえます。そんな時にすぐにできる肩甲骨ストレッチを紹介します。

自宅なら四つ這いで。職場なら壁を使って。

肩甲骨周りが固まると、背中や肩周りの動きが悪くなります。コリは慢性化しないうちにケアするのばベストです。テレワーク中なら四つ這いの姿勢でじっくりケアをし、職場ならトイレ休憩の際に壁に手をついても行えます。簡単で気持ちが良いのでいつでもどこでもケアしましょう。

肩こりさんの肩甲骨ストレッチ

(1)四つ這いの姿勢になります。

肩甲骨1

出典: wwo

(2)左の指先を右方向へ向けながら、ひじを曲げて胸を床の方へ沈めていきます。

肩甲骨2

出典: wwo

(3)さらに手首を内側方向へ回しながら指先をひざの方へ向けながら、さらにひじを曲げて沈みます。

(4)胸から腕の付け根にかけて気持ちよく伸びるのを感じましょう。

肩甲骨

出典: wwo

(6)ひじを伸ばしながら手首を左方向へ回転させ元の四つ這いに戻ります。

(7)ゆっくりと時間をかけて気持ちのいいところでキープをしながら、3~4回程度繰り返します。

(8) 反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 胸周りが固まっていると肩甲骨の動きも悪くなります。つっぱるなと感じるところは丁寧に行ってみましょう。コリは定着させず定期的なストレッチでほぐしてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる