専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 運動不足を解消!全身のコリや疲れをまとめて解消ヨガポーズ

運動不足を解消!全身のコリや疲れをまとめて解消ヨガポーズ

自粛解除になり、少しずつ出歩くことも増えてきました。まだまだ通常の日常には戻りませんが、久々に買い物をしたい、気をつけながら友人と食事をしたいと思いながらも、自粛生活で体力が落ちて何事もやる気が起きないなんてことも。

そんな時は、全身のコリや疲れやすい体をスッキリさせるヨガポーズで体をシャキッとさせましょう。

丸まった姿勢をシャキッとさせる

疲れがたまると、どうしても姿勢が悪くなります。猫背気味になってくると余計に肩が凝ったり腰が痛くなったりしがちです。体の後背部をしっかりストレッチすると、体が軽くなり動きが機敏に。張っている全身を伸ばしてあげましょう。

全身ストレッチをするヨガポーズ

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)両腕は肩幅、両脚は腰幅に開きます。

全身

出典: wwo

(3)息を吸います。息を吐きながらお尻を斜め上に引き上げるようにひざを伸ばしてきましょう。

(4)両手のひらで床をしっかり押しながら、背中全体も斜め上方向へ気持ちよく伸ばしていきます。

 

全身

出典: wwo

(5)息を吸いながらひざを下ろし、さらに体全体を前方へ伸ばすように体を大きく反らせます。

全身

出典: wwo

(6)息を吐きながら四つ這いに戻ります。

(7)これを1セットとし5~10往復繰り返しましょう。

 

いかがでしたか? 終わった後は姿勢が伸びやすくスッキリしているはず。体をそらす時は、みぞおちから喉も気持ちよく伸ばしましょう。明日は出かけたい。疲れを残したくないそんな時に行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる