専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > レシピ > 自粛太りに!低糖質・低カロリー&栄養たっぷりのアーモンドミルクで簡単レシピ

自粛太りに!低糖質・低カロリー&栄養たっぷりのアーモンドミルクで簡単レシピ

アーモンドミルクは、牛乳、豆乳に次ぐ第3のミルクとして登場し、国内市場は、ビタミンEなどの栄養価の高さから健康感度の高い女性を中心に年々、販売が伸長してきたそうです。※(アーモンドミルク研究会調べ)

牛乳や豆乳に比べて、低カロリー、低糖質、コレステロールゼロでヘルシー。緊急事態宣言が明けて外に出る機会も増えると、体型が気になり始めるこの時期に、ぜひ家族で、簡単アーモンドミルク料理を作ってみてはいかがでしょうか?

アーモンドミルクで作るまろやか白麻婆

スパイシーな麻婆豆腐をアーモンドミルクを入れて仕上げることで、まろやかで風味豊かな味わいに。コクのある優しい味わいはお子様でも美味しく食べることができます。

材料(2人分)

アーモンドミルク…150cc
絹豆腐…1丁
鶏ひき肉…200g
白ネギ…10cm分
青ネギ…適量
生姜…1かけ
にんにく…1かけ
ごま油…適量
水溶き片栗粉…大さじ2
黒胡椒…少々
A
水…200cc
鶏がらスープの素…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1
塩…ひとつまみ

作り方

① 白ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。絹豆腐は*水切りをし、2cm角に切る。
*豆腐の水切りは、絹豆腐をキッチンペーパーで包んで600wの電子レンジで1〜2分加熱。
② 中火で熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、生姜、白ネギを香りが立つまで炒め
たら、鶏ひき肉を入れポロポロになるまで炒める。
③ ②にAと豆腐を入れ、一煮立ちさせたら、5~6分弱火で加熱する。
④ ③にアーモンドミルクを入れ、一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
⑤ ④を皿に盛り、黒胡椒と青ネギを散らす。

ポイント

・豆腐の水切りをすることで豆腐が崩れにくくなりますよ。
・お子様はそのままで、辛さが欲しい大人はお好みでラー油をかけると◎

アーモンドミルクの旨味チャウダー

アーモンドミルクとあさりの缶詰で作る簡単チャウダー。あさり缶を汁ごと入れる事で旨味たっぷりの味わいに。スープ1杯だけでもしっかりと満足できるご馳走スープ風に。

材料(2人分)

アーモンドミルク…400cc
あさり缶(汁ごと)…150g
玉ねぎ…1/2個
ジャガイモ…1個
人参…1/2本
マッシュルーム…4個
オリーブオイル…大さじ2
小麦粉…大さじ2
塩コショウ…少々
イタリアンパセリ…あれば

作り方

① 玉ねぎ、ジャガイモ、人参は1cm角に切る。マッシュルームは薄切りにする。
② 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①を加え塩コショウをふり、しんなりするまで炒める。
③ ②に小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで炒めたら、少しずつアーモンドミルクを入れ、とろみをつける。
④ ③にあさりの缶詰を汁ごと入れ一煮立ちさせたら、塩コショウで味を調え、器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

ポイント

・あさり缶は汁ごと入れることにより、出汁の代わりになりますよ。

フライパン一つでOK!アーモンドミルクのコクうまカルボナーラ

フライパンにアーモンドミルク、水、コンソメ、ニンニクなどを入れて、折ったパスタをそこに入れ煮込み、そこに卵黄、チーズを混ぜて作るワンパンカルボナーラ。別で鍋を用意しなくてもできる手軽なレシピ。

材料(1人分)

パスタ…100g
ベーコン…1枚
にんにく…1かけ
粉チーズ…適量
卵…1個
バター…10g
黒胡椒…少々
A
アーモンドミルク…300cc
水…100cc
コンソメキューブ…1/2個
塩…少々

作り方

① ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
② 中火で熱したフライパンにバターを溶かしたら、にんにくを香りが立つまで炒め、ベーコンを炒める。
③ ②にAを入れ一煮立ちさせたら弱火にし、半分に折ったパスタを入れ蓋をして、表記時間より2分長く茹でる。
④ ②の蓋をとり水分を飛ばしたら、火を止め、卵を入れよく混ぜ合わせたら器に盛り、粉チーズ、黒胡椒をふる。

ポイント

・パスタは折って使うことで、フライパンの中におさまります。
・卵を混ぜるときは必ず火を止めて手早く混ぜましょう。

WWOでもアーモンドミルクについては何度も取り上げてきました。
https://ww-online.jp/archives/721744

https://ww-online.jp/archives/770963

https://ww-online.jp/archives/806798

毎日簡単に作れていつものメニューが変わる!おうちで簡単に作れるアーモンドミルクを使った「楽ヘルシー」な時短おかずを作ってみませんか?

【参考】

アーモンドミルク研究会

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる