専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 寝る前ストレッチで快眠したい。習慣化しやすいむくみ太り予防ストレッチ

寝る前ストレッチで快眠したい。習慣化しやすいむくみ太り予防ストレッチ

そろそろ蒸し暑くなり梅雨も近づいてきました。気温差も激しい時期で汗をかいたり急に冷えたりすると、冷えからくる“むくみ”も気になってきますよね。疲れもたまりやすいので、一日の終わりに簡単なストレッチをする習慣をつけて、気持ち良い体で眠りませんか?

筆者のお気に入りの簡単ストレッチをご紹介します。

股関節周りをしっかりストレッチ

下半身が冷える、むくみが気になる時は、股関節周りからしっかり動かしてあげましょう。むくみが気になるふくらはぎや、伸ばすと気持ちがいい股関節周りをよく伸ばしてあげましょう。

眠る前の気持ち良くなる3分ストレッチ

(1)あぐらで座ります。

(2)左手で左足の親指をつかみます。

 

むくみストレッチ2

出典: wwo

(3)息を吸いながら左脚を持ち上げて、ひざを伸ばしていきます。

むくみストレッチ3

出典: wwo

(4)息を吐きながら左脚を下ろし、足先をお尻の後方へ持っていきます。

 むくみストレッチ4

出典: wwo

(5)そのまま息を吐きながら、上体の向きを右方向へ向けます。お尻からぐっと右方向へ上体を押し出すような意識で左の股関節周りをストレッチします。

むくみストレッチ5

出典: wwo

(6)息を吸いながらあぐらの姿勢に戻ります。

(7)これを1セットとし、左右5セットずつ行いましょう。

いかがでしたか? 股関節周りが硬い人にも、オススメのストレッチです。固まった下半身がほぐれ、下半身の巡りがよくなりやすくなりますよ。「気持ちいいな」と思うポーズはキープしながら行ってもOKです。眠る間にぜひ行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる