専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 梅雨到来!食欲不振で便秘がちのぽっこりお腹に…すっきり簡単ヨガポーズ

梅雨到来!食欲不振で便秘がちのぽっこりお腹に…すっきり簡単ヨガポーズ

梅雨のじめじめする季節がやってきました。気温差も激しいこの時期は食欲不振になりがち。するとお通じにも影響し便秘気味になる方も多いのではないでしょうか? そんな時にケアとしてやっておきたいヨガポーズをご紹介します。便秘気味のぽっこりお腹をすっきりさせましょう。

ねじりのポーズと呼吸でマッサージ

(1)床に座ります。

(2)左脚は前方へ伸ばし、右脚はひざを立てて足先を左脚の外側へおきましょう。

ねじり2

出典: wwo

(3)左のひじを右ひざの外側へ引っ掛けましょう。

(4)右手はお尻の後ろ、床へ下ろし腰をまっすぐに立てます。

(5)息を吸い、胸、背中と左右前後に膨らませるように息を入れます。

(6)お腹を凹ませながら長く息を吐き出していきます。

(7)この呼吸に慣れるまで5呼吸程度ゆっくり呼吸を深めていきます。

ねじり3

出典: wwo

(8)息を吐くタイミングで背骨を上から下へとねじり、上体を右方向へ向け後方を向いていきます。

ねじり

出典: wwo

(8)息を吸う時はポーズを少し緩めて息が吸いやすいようにスペースを開けます。

(9)息を吐く時は体内から二酸化炭素を押し出すようにポーズを深めて息を吐き切ります。

(10)ポーズを緩める、深めるを呼吸と合わせて行い、5呼吸キープしましょう。

(11)終えたら楽な姿勢で休み、反対側も同様に行います。

呼吸を深めることを忘れずに

ポーズをきつくして刺激を強めるよりも、呼吸を深く丁寧に行えるように意識しましょう。吐く息で息とポーズの強度を深め、吸う息はリラックスしながらポーズも緩めて緊張と弛緩のバランスをとっていきます。

いかがでしたか? 苦しいポーズを無理に取り続けるのはNGです。心地よく快適にポーズが維持できるように呼吸と合わせて行いましょう。梅雨時の食欲不振や胃腸の不調を感じたら行ってみましょう。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる