専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 座ったついでにウエストの引き締め。よいしょのかけ声でできる簡単エクササイズ

座ったついでにウエストの引き締め。よいしょのかけ声でできる簡単エクササイズ

パンツを履いた時にウエスト部分に乗るお腹横のお肉。薄着の夏の時期隠しにくい場所です。ちょっときになるなと思う時、サクッとできるウエストエクササイズをご紹介します。

座ったついでにサクッとできる「よいしょ」でできるエクササイズ

(1)床に座ります。ひざを曲げて両脚を左方向へ。かかとをお尻の横へおきましょう。

ウエスト

出典: wwo

(2)右手を上体が斜めになる程度に遠くへおきます。

ウエスト2

出典: wwo

(3) 息を吸いながらお尻を持ち上げ、右腕と右肩甲骨で支えます。

(4)左腕を頭の先へ伸ばし左体側全体を伸ばします。無理が無ければ、左胸を天井方向へ向けて上体を捻るようにしてみましょう。

ウエスト3

出典: wwo

(5)息を吐きながらお尻を下ろし、元の姿勢に戻ります。

(6)これを1セットとし5~10回行います。

(7)反対側も同様に行います。

肩甲骨をしっかりと使う

お尻を起こす時に、支えている腕側の肩甲骨から意識して手のひらを床に押し付けるようにすると、体の後背部を意識的に使うことができます。お尻を下ろすときは、体全体を少し丸めるようにし、お尻を持ち上げた時に思い切り全身を伸ばす意識をすると良いでしょう。

いかがでしたか? 体が硬くなっているなあ、腰周りが疲れたなと感じる時にも気持ちよくストレッチできます。座ったついでに、「よいしょ」のかけ声でサクッとできるエクササイズです。試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる