専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 痩せやすい体は姿勢から!「美姿勢」で痩せるエクササイズ

痩せやすい体は姿勢から!「美姿勢」で痩せるエクササイズ

これからますます暑くなる季節。ダイエットやちょっとしたエクササイズをするにも体力が奪われやすかったり、暑さで体力を使い果たして動く気がしなかったり。そんなときは、姿勢の崩れを整えて太り安くなってしまう姿勢をケアしてみましょう。

骨盤を整える意識を。

それぞれのライフスタイルや仕事によって長時間同じ格好をしたり、負担のかかる姿勢をとらざるをえない事もあるでしょう。いつの間にか定着してしまう体の癖。それが歪みや不調を作ってしまう原因となったり、ダイエットやエクササイズをしてもなかなか痩せない原因になってしまう事も。

そんなときは、体の土台である骨盤の位置を整えましょう。後傾していたり、前傾していたりすると、全体の姿勢が崩れやすくなります。

 

骨盤を整えるエクササイズ

(1)四つ這いになります。

(2)脚は腰幅、両手は肩幅程度に開きます。

姿勢1

出典: wwo

(3)息を吸います。息をお腹を凹ませながらしっかりと吐き、左ひざと右ひじを近づけるようにして上体を丸めます。

姿勢3

出典: wwo

(4)息を吸いながら右腕と左腕を前方と後方へ伸ばし、バランスをとります。

姿勢3

出典: wwo

(5)息を吐きながら再び上体を丸めてひざとひじを近づけます。

(6)呼吸は深くしっかりと吸い、しっかりとお腹から吐きます。

(7)左右10回ずつ行い、余裕があるときは3セット行います。

いかがでしたか? ふらつかないようにお腹全体に軽く力を入れてバランスをとりましょう。手をついた腕は、手のひらで床をしっかり押しながら、肩がすくまないように注意しましょう。毎日行わなくても大丈夫です。一日おき、三日に一回などのペースで無理なく行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる