専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 下半身をシェイプアップ!ヒップ&太ももをすっきりさせたい人におすすめバランス・エクササイズ

下半身をシェイプアップ!ヒップ&太ももをすっきりさせたい人におすすめバランス・エクササイズ

夏の季節が近づいてきました。素足にパンツスタイルやスカートをはいたときに気になるのがヒップラインやレッグライン。すっきり引き締まった下半身を作りたいですよね。

今回ご紹介するバランス・エクササイズは、下半身を整えながらも体幹を同時に鍛えられます。無理なくまずはできる範囲で行ってみましょう。

下半身を引き締めるバランス・エクササイズ

(1)両脚を閉じてまっすぐに立ちます。

(2)左脚に重心をおき、右脚を持ち上げてひざを曲げ、足の親指をつかみます。

(3)足先をお腹の方へ引き寄せてバランスを取りましょう。

(4)ふらつく場合は、壁に片手をつき支えましょう。

下半身2

出典: wwo

(5)息を吐きながら右脚を前方へ伸ばしていきます。脚が硬い人はできる範囲でOK。または足の裏にベルトやタオルを引っ掛けて補助しましょう。

下半身

出典: wwo

(6)息を吸いながら再び脚のひざを曲げ、息を吐きながらその脚のひざを下に向け、かかとをお尻に引きつけます。

下半身3

出典: wwo

(7)息を吸いながら脚を前方へ戻し、息を吐きながら再び最初の姿勢に戻ります。

下半身2

出典: wwo

(8)これを1セットとし、5セット行います。

(9)反対側も同様に行います。

 

いかがでしたか? 軸脚のお尻の筋肉を使っている感覚があればOKです。ツーンとしたり軽い痛みを感じれば使えています。脚が硬い場合はバランスが取り辛いかもしれません。その時は壁を支えにして行ってください。まずは5セットからチャレンジしてみましょう!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる