専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 2週間頑張って!ヒップアップと下半身引き締めを叶える簡単スクワット

2週間頑張って!ヒップアップと下半身引き締めを叶える簡単スクワット

ボディラインがきになる夏の季節。いますぐ初めて間に合う? 今回は2週間でヒップから下半身のラインを整えるエクササイズをご紹介します。簡単だけれどちょっとだけコツがあります。そのコツを意識して夏のファッションを楽しみましょう。

スクワットは姿勢が大切

今回ご紹介するスクワットは、太ももをごつくせずにヒップと裏もものぷよぷよ感に刺激を与える方法です。全身を意識して行うので、基礎代謝を上げたい方にもおすすめです。できれば小さなクッションを用意ししていただけるとより効果アップ。もちろんそのまま体一つでもできます。

ヒップアップと下半身を引き締めるエクササイズ

(1)両脚を握りこぶし2つ分程度開けて立ちます。

(2)腰骨に手を当てて、床に対して腰骨がまっすぐに立つように意識します。

(3)クッションを用意した方は、両ひざの間にクッションをはさみましょう。

ヒップアップ2

出典: wwo

(4)息を吸います。

(5)息を吐きながらお尻を後方へ突き出すようにしながらひざを曲げ、両腕は斜め上方向へ引き上げていきます。

(6)かかとに重心を置き、太ももの後ろ側で支え、太ももの前側に力が入らないようにしましょう。

(7)お尻を後ろに引かないと、太ももの前側に力が入ってしまいます。目安にしてください。

(8)両腕は肩甲骨から指先までを腕として意識します。両腕が少し逆ハの字に開いてもOKです。

ヒップアップ

出典: wwo

(9)息を吸いながらひざを伸ばし、腕を下ろしたきおつけの姿勢に戻ります。

(10)20回行うか、10回ずつを3セット体力に合わせて行いましょう。

いかがでしたか? 吐く息をお腹からしっかりゆっくり吐くように意識します。その吐く息に合わせてゆっくり腰を沈めてポーズをとっていくとより効果的です。立ち上がる時は脚の付け根、お尻の力を意識しましょう。まずは二週間続けてみましょう。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる