専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 脚のむくみをすっきりさせてパンツをゆるくするエクササイズ

脚のむくみをすっきりさせてパンツをゆるくするエクササイズ

パンツを履く時に、脚の付け根や太ももの上部でパンツがきつくなることはありませんか? ご紹介するのは、呼吸と合わせて流れで動くストレッチ&エクササイズです。楽しみながら行ってみましょう。

股関節を動かして脚のラインをすっきりさせる

脚のもたついた感じ、腰回りが痩せない。そんな時は股関節の筋力が弱くなっているかもしれません。ハードなエクササイズは苦手だなと思う方に、簡単な動きでできる方法です。

脚のラインをすっきりさせるエクササイズ

(1)ひざ立ちで立ちます。

むくみ1

出典: wwo

(2)右足を前に出し、足先がひざよりも少し前にくる位置に下ろしましょう。

むくみ2

出典: wwo

(3)息を吸いながら腰を床の方へ沈め、両腕を天井方向へ引き上げます。左脚の付け根が伸びているのを感じましょう。

むくみ

出典: wwo

(4)息を吐きながら左のかかとの上にお尻を下ろし、上体を脚に近づけるようにして前屈姿勢になります。

(5)両腕は下ろさずに、前方へ引き延ばすようにして背中全体も伸ばしていきましょう。

むくみ4

出典: wwo

(6)息を吸いながら(2)の姿勢に戻ります。

(7)呼吸に合わせてゆっくりと10回繰り返しましょう。

(8)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 脚の付け根の動きを意識しながらゆっくり行うことで、適度に鍛えていきます。ふらつく場合は、両手を床に下ろして支えてください。脚の後ろ側のストレッチにもなり、むくみがすっきりしていきます。ぜひ試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる