専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 週末にやってみよう!肩こりや目の疲れにほぐしのお家ケア

週末にやってみよう!肩こりや目の疲れにほぐしのお家ケア

一週間仕事を頑張って待ちにまったお休み。いつの間にか体が固まっていたり、肩がバキバキにこって疲れた溜まっていませんか? そんな時家で今すぐにできる、目の疲れからくる肩こりや、凝り固まった体をすっきりさせるヨガポーズをご紹介します。

シャシャンカアーサナ(うさぎのポーズ)

(1)四つ這いの姿勢になります。

肩こり1

出典: wwo

(2)両手の間あたりに頭頂部を床につけ、お尻を持ち上げます。

(3)まずは頭をゆっくり動かしながら頭のこっているところをマッサージしていきます。

(4)様子をみながら後頭部近くま床に頭を押し付けながら、首の後ろもストレッチしていきましょう。

肩こり2

出典: wwo

(5)適度にマッサージを終えたら、一度お尻をかかとに下ろし休みます。

(6)次に頭頂部を再び床につけ、お尻をあげたところで両手を外し、背中の上で両手を組みます。

(7)その両腕を持ち上げられる所まで持ち上げます。

(8)天井方向まで持ち上げられる場合は、両手を組んだ手のひらを合わせてさらに肩甲骨を引き寄せます。

肩こり

出典: wwo

(9)肩甲骨が動くように、両腕を動かします。

(10)30秒程度続けたら、お尻を下ろします。頭をすぐにあげず、おでこを床につけた状態で休みましょう。

めまいが出やすい方はNG

頭の位置を逆さまにするこのポーズは、高血圧の方や、めまいがでやす方はNGです。特に問題のない方も、ポーズを解く時はゆっくり動きましょう。すぐに頭を動かさず、ある適度休んでから頭を起こすようにしてください。

いかがでしたか? 頭回りのマッサージにも最適なこのポーズ。目の疲れからくる肩こり、頭の疲れにもぜひ行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる