専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ヘア > パサつきが気になる乾燥髪をツヤツヤに!効果的なレスキューケア

パサつきが気になる乾燥髪をツヤツヤに!効果的なレスキューケア

髪がパサついて乾燥していると、ヘアスタイルがうまく決まらなくて気分も下がりがちですよね。髪の乾燥を放置しているとダメージがさらに進行してしまい、うねりや広がり、カラーの退色にもつながります。正しいケアでツヤツヤなうるおい髪を取り戻しましょう。髪がキレイだと見た目も若々しく見えますよ!

うるおい補給におすすめトリートメント

保湿力が高く、非常に濃厚なトリートメントで、筆者のおすすめは『ルベル イオ ディープマスク』。パサついた毛先もしっとりし、まとまりやすくなります。

トリートメントは付け方も大事です。シャンプー後はしっかり水気を切り、毛先を中心に丁寧になじませます。その後、髪の内部まで浸透させるべく規定時間放置しましょう。

洗い流さないトリートメントはオイルがおすすめ

洗い流さないトリートメントにも様々な種類がありますが、パサつきや乾燥が気になる方にはオイルがおすすめです。

髪の毛の表面をコーティングするように保護してくれるので、ドライヤーや紫外線によるダメージからも髪を守ってくれます。この時期はエアコンによるダメージも大きいので、トリートメントでしっかり保護しましょう。

おすすめは、『モロッカンオイルトリートメント』。良質なアルガンオイルが含まれていて、パサついた髪もなめらかにうるおいます。ベタつきも気にならず、心地よく使えます。

髪を濡れたままにしないことも大切!

髪の毛は濡れている時が一番傷みやすいです。表面のキューティクルが開いているので、外部刺激を受けやすい上、内部のうるおいが流出しやすい状態なのです。入浴後はなるべく早く乾かすように気を付けましょう。

ワンポイントテクニックとしては、最後に冷風で仕上げること。キューティクルが引き締まってツヤ感が出ますよ。

ドライヤーの熱ダメージが気になる方は、ヘアビューザーなど髪のうるおいを逃しにくいドライヤーを使うのもおすすめ。髪にうるおいを与えてくれるので、ドライヤー後の髪もきしまずツヤが出ます。

紫外線やエアコンによって髪が乾燥しやすいこの季節。正しいケアをしてパサパサ髪とさよならしましょう!

shiori
美容ライター
フリーランスの美容ライター。国内大手化粧品メーカーの元社員で、美容教育・マーケティング・販促に携わった経験あり。化粧品業界で働いていた経験と、その豊富な美容知識を活かして現在多数の美容メディアにて記事やコラムの執筆を行っている。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる