専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > まだまだ続くテレワーク。凝り固まった体を30秒ですっきりリフレッシュさせるケア

まだまだ続くテレワーク。凝り固まった体を30秒ですっきりリフレッシュさせるケア

まだまだ続くテレワーク。家での仕事でオンとオフが曖昧になり、リフレッシュする機会が曖昧になっていませんか? また普段とは違う体のコリが慢性化して疲れが取れなくなっていたり、気がつかない不調をためないためにも、簡単にできるすっきりコリケアを覚えておきましょう。

30秒でできるリフレッシュこりケア

(1)床に座ります。両脚を右方向へ曲げて下ろし、左腕を上半身が斜めになる程度に胴体から離れた場所におきます。

(2)背中と腰をうしろから前方へ押されているイメージで腰から胸を引き起こします。

コリ2

出典: wwo

(3)息を吐きながら背中をまる目、右腕を前方へ下ろします。

コリ4

出典: wwo

(4)右腕で円を描くようにして、頭の先へ腕を伸ばしながら胸を引き上げます。

コリ3

出典: wwo

(5)息を吸いながら右腕を後方へ回し、さらに胸を天井方向へ向けるようにして上半身を大きく開いていきましょう。

コリ

出典: wwo

(6)腕をスタートの位置まで戻し、これを1周とし、20回程度回します。

(7)両脚を反対側へ向け、右腕も同様に20周程度繰り返します。

上半身全体を使って動こう

腕だけで回すような小さな動きではなく、上半身全体を使って動きましょう。腕が前方へ来る時は体を丸め、腕を後方へ回すときは胸を思い切り開くようにして天井方向に向けましょう。この動きで上半身全体をほぐしていきます。

いかがでしたか? 30秒程度でできる簡単すっきりケア。集中力が切れやすい二時間程度を目安に時間を決めてケアするのも良いでしょう。気持ちよくリフレッシュできるはずです。リモートワークの疲れに試してみてくださいね。

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる