専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 衣替え。サイズが合わずに履けなくなってる!腰回りスッキリエクササイズ

衣替え。サイズが合わずに履けなくなってる!腰回りスッキリエクササイズ

夏から秋へ。衣替えをして久しぶりに着た秋の洋服。パンツがきつくなっていてむちむちしている。そんなことってありますよね。今回はパンツを履いた時に腰やお尻がパンパンになって履きにくくなっている時に行いたいエクササイズです。

お腹からお尻周りをスッキリさせるエクササイズ

(1)仰向けに寝ます。

(2)両腕を肩の位置で左右に広げます。

(3)両脚を持ち上げてひざを天井に向けます。

(4)脚の形を90度にして両脚を閉じます。

お尻1

出典: wwo

(5)息を吸いながら右脚を右方向へ倒します。完全に倒し切らず浮かせておきましょう。

お尻

出典: wwo

(6)お腹と左のお尻を力を意識して、吐く息に合わせてポジションを元の位置へ戻します。

お尻1

出典: wwo

(7)続けて反対側も同様に行います。

お尻2

出典: wwo

(8)両ひざの位置を揃えたまま動きます。

(9)脚のポジションは90度をキープして丁寧に行います。

(10)交互に10回〜15回程度行います。

お尻とお腹の力を意識しましょう。

強度を上げたいときは、両膝の間に小さなクッションを挟むようにしてみましょう。吐く息でお腹に力を入れて腰を守りながら脚を倒していきます。一回一回を丁寧に行うと強度が増すので、体力に合わせて続けてみてください。

いかがでしたか? 腹筋やスクワットを試す前に、まずはこのエクササイズを行ってみましょう。体力がない人でも比較的簡単に行うことができますので試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる