専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > めんどくさくないから続けられる。むくみスッキリ踏むだけケア

めんどくさくないから続けられる。むくみスッキリ踏むだけケア

朝晩はすっかり涼しくなったこの頃。気温差やクーラーの冷えで下半身がむくみやすくなっていませんか? むくみが溜まっていかないようにこの時期はケアをしていきましょう。今回は、踏むだけの超簡単ケア。これなら続けやすいはず。

踏むだけ簡単むくみケア

(1)四つ這いの姿勢になります。

むくみ

出典: wwo

(2)右脚のふくらはぎの上に左脚を乗せましょう。

むくみ

出典: wwo

(3)そのままお尻を脚の上に下ろし、体重をかけます。

むくみ

出典: wwo

(4)上に乗せた脚と体重で脚を圧迫したり緩めたりしながら、ふくらはぎをマッサージしていきます。

(5)少しずつ乗せた脚の位置をずらしながら、足首の上あたりまでマッサージしましょう。

(6)反対側も同様に行います。

痛気持ちいところは念入りに

ハリを感じたり、痛気持ちいところは念入りにほぐしましょう。動かずじっと体重を乗せるだけでは痛いので、体を揺らしながら圧を調節していきましょう。ふくらはぎは、足首の少し上までついています。足首の上あたりは特にハリやコリが蓄積しやすい場所なので丁寧に行ってください。

いかがでしたか? 座って踏むだけのふくらはぎケア。自宅でいつでも簡単にでき、スッキリするのでながらのケアに最適。脚が冷えている時や、たくさん歩いた日など、湯船に浸かりながらでもできるので、生活の中に取り入れてみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる