専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 座ったついでにすらっと脚を手に入れる。足首を引き締める簡単エクササイズ

座ったついでにすらっと脚を手に入れる。足首を引き締める簡単エクササイズ

むくみがちな足首。くるぶしが埋まっていませんか? むくみで脚がごっつくなっている人に、今回は座ったついで、しゃがんだついでにできる簡単足首引き締めエクササイズをご紹介します。

足首引き締めエクササイズ

(1)ひざを下ろし、かかとを立てた姿勢でかかとにお尻を下ろします。

(2)両手を床についておきましょう。

足首1

出典: wwo

(3)バランスを取りながらかかとを床に下ろします。

足首2

出典: wwo

(4)かかとを上に持ち上げる意識で、ひざを床に戻し、そのひざを少し前にずらすようにして足の裏をストレッチします。

足首1

出典: wwo

(5)これを1セットとし、20回程度続けます。

慣れてきたら難易度と強度をあげる

(1)足の指を立て、かかとの上にお尻を下ろします。骨盤の真上に胴体を載せる意識で姿勢をまっすぐに。

(2)両腕を胸の前へ伸ばします。

足首4

出典: wwo

(3)胴体をまっすぐに保ちながら、ひざを床から離します。

(4)この時、胴体が前のめりにならないようにお腹を上に引き上げるようにして体幹を使います。

足首

出典: wwo

 (4)姿勢を保ちながら、かかとを床に下ろします。

足首2

出典: wwo

(5)再び胴体をまっすぐにして、かかととひざを持ち上げます。

足首

出典: wwo

(6)10回程度行いましょう。

いかがでしたか? 足首でバランスが取れないうちは、両手を床について支えていきましょう。かかとを上げ下げする意識で行うことで、足首に効くように意識しながらやってみてくださいね。まずは無理せず5回程度から。少しずつ強度をあげながら試してみてください。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる