専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 太ももの前側がパンパン!すっきりしなやかな太ももを作る強ストレッチ

太ももの前側がパンパン!すっきりしなやかな太ももを作る強ストレッチ

スキニーデニムやジムウエアなどレッグラインが出るウエアを履くと、気になる太ももの張り具合。特に前側が張っていると感じる人は多いのではないでしょうか。太ももの前側が張っていると、姿勢や歩き方にも悪影響です。今回は太ももの前側の張りをすっきりさせるストレッチをご紹介します。

前のめり重心に気をつけよう

太ももの前側の張りで悩む方は、腰をそらして胸を突き出したような骨盤前傾姿勢になっている可能性大。体の重心も前側へ乗りやすく太ももの前側ばかりに負担がかかり、太ももの後ろはたるんでしまう、そんな悩みを持ちがちです。太ももの前後のバランスを取るためにも使いすぎている前もものストレッチをしっかりしておきましょう。

壁を使った前ももストレッチ

(1)壁に背を向けてしゃがみます。

(2)右足の甲を伸ばし、右ひざを床につきます。

(3)足先を壁てあてて、少しずつ壁に体ごと近づいていきます。

 

2

出典: wwo

(4)上体を起こし、可能であれば両手を左のひざの上に置き、胴体をまっすぐにしましょう。

(5)辛い場合は、椅子など支えを使い、上体は起せるところまででOKです。

(6)20秒キープします。

(7)3セット行いましょう。

1

出典: wwo

(8)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 強度の強いストレッチなので、それぞれの柔軟性に合わせて、支えるものなどを用意して行いましょう。できれば3セット。難しい場合は1セット30秒で行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる