専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > バストラインを引き上げて美しいデコルテを作るポーズ

バストラインを引き上げて美しいデコルテを作るポーズ

30代に入ると、少しずつデコルテが痩せてきます。バストのボリュームは変わっていないのに、バストラインが下がり下着を買い直すなんてことはありませんか? 今回は、美しいデコルテを維持するために、バストラインを引き上げてくれるオススメのポーズをご紹介します。

背筋が萎えるとバストが下がる

バストラインやデコルテの美しさを保つためには、背筋力が必要です。背筋の力が萎えてくると猫背姿勢が定着し、バストをしぼませるような姿勢になってしまいます。胸から背中の筋肉は協力して姿勢を維持しています。背筋が萎えるとバストは下がり、背筋を整えるとバストラインを美しく維持することができるのです。

背筋を鍛えてバストラインを美しく保つ

(1)うつ伏せの姿勢から始めます。

(2)両手を胸の横に起き、脇を締めましょう。

(3)肩がすくまないように肩甲骨を下半身側へ下げて顎を下ろします。

コブラ1

出典: wwo

(4)息を吐きます。

(5)息を吸いながら背中を起こしみぞおち辺りまで上体を引き上げましょう。

(6)この時も肩がすくまないように、肩甲骨を下方へ下げた姿勢を維持し、軽く両手を浮かせても姿勢を保てるように意識します。

(7)息を吐きながらうつ伏せに戻ります。この動きを3回程度繰り返します。

コブラ2

出典: wwo

(8)4回目に、上体を背中の力で起こしながらさらに両手で床を押し込むようにしてお腹辺りまで上体を引き上げていきましょう。

(9)顔を上げ、辛くなければ天井方向を見ていきます。肩がすくまないように、肩甲骨は下方へ下げて5呼吸程度キープします。

コブラ

出典: wwo

(10)終えたらゆっくりとうつ伏せの姿勢に戻り、楽な姿勢で休みます。

(11)無理が無ければ3セット行います。

いかがでしたか? ポイントは、背中の力を使って起こすこと。肩がすくむと背中の力が使えず、ただしんどいだけのどこに効いているのかわからないポーズになってしまいます。ポジションがとても大切なので、意識しながら行ってみてくださいね。まずは2週間続けてみましょう。いつの間にか猫背の姿勢がすっきりしているはず。

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる