専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 肩こりが辛いデスクワークやテレワークにも。毎回すっきり!肩甲骨ストレッチ

肩こりが辛いデスクワークやテレワークにも。毎回すっきり!肩甲骨ストレッチ

テレワークがすっかり定着したこの頃。会社とテレワークのバランスを取りながら仕事をされている方も多いでしょう。デスクワークやテレワークにつきものなのが肩や背中のコリ。気がつくと体が凝り固まって仕事の能率も下がってしまうことがあります。そんなときにおすすめのすっきりストレッチをご紹介します。テレワークの休憩時間に取り入れてみましょう。

猫背をリセット

肩甲骨周りをしっかりと伸ばすと、デスクワークで猫背気味になって固まった姿勢がリセットされてすっきりします。猫背姿勢で頭が前に突き出た姿勢が定着すると、頭の重みは肩や首のハリを増長させる可能性があるので定期的に姿勢をリセットしておきましょう。

すっきり肩甲骨周りストレッチ

(1)床に座ります。

(2)ひざを軽く曲げ、両脚を腰幅程度に開きます。

肩甲骨1

出典: wwo

(3)左脚先を右手でつかみます。

肩甲骨1

出典: wwo

(4)息を吐きながら体を右斜め後方へ引っ張ります。このとき左足で踏ん張りながら、右の肩甲骨内側はら肩甲骨の間の背中が気持ちよく引っ張られるところを探しましょう。

肩甲骨2

出典: wwo

(5)20秒キープします。

(6)反対側も同様に行います。

(7)時間があれば、あともう1セット続けて行いましょう。

いかがでしたか? デスクワークで体が凝っているときに行うとすっきりします。コリがひどいときなんとなく感じる頭痛にも、試してみるのをおすすめします。簡単にすっきり気持ちよくできるので試してみてくださいね!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる