専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > お腹すっきりぺたんこにしたい。姿勢すっきりエクササイズ

お腹すっきりぺたんこにしたい。姿勢すっきりエクササイズ

座りっぱなしの生活が続き、いつの間にかお腹ぽっこりの体型になってしまった。そんな時は腰や背中が丸まってお腹が突き出た姿勢になっているかも。すっきりお腹を目指すためのエクササイズをご紹介します。

ぽっこりお腹を伸ばして整える

すわりっぱなしの姿勢でいると、ついつい背中を丸めた姿勢が定着します。丸まった背中で座っていると、お腹が突き出て内臓が潰れた姿勢になりますよね。その内臓を守ろうとして脂肪がついてしまう事もあります。そんな時は縮んだ姿勢を伸ばしお腹の力を目覚めさせましょう。

ぽっこりお腹ケアエクササイズ

(1)ひざ立ちの姿勢になります。両脚の幅を腰幅に開きましょう。

(2)腰骨を床に対してまっすぐに立てるように意識してお腹をまっすぐにします。

お腹1

出典: wwo

(3)状態を右方向へねじり、右手を右のかかとへ下ろします。辛い場合はお尻に手をあてましょう。

(4)お尻を前へ押し出します。

 お腹2

出典: wwo

(5)息を吐きながら、右にねじった体に続いて左腕を右斜め後ろ上方へ伸ばしていきます。

(6)体をねじりながら、左の下腹から体側、脇腹が伸びるように意識しましょう。

お腹

出典: wwo

(7)息を吸いながら元の姿勢に戻り、反対側も同様に行います。

(8)交互で1セットとし、5~10回行いましょう。

いかがでしたか? 腰が痛い場合は、手をお尻に添えて行います。ゆっくり丁寧に行ってみてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる