専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 下半身をスッキリ細くするお尻&股関節ストレッチ

下半身をスッキリ細くするお尻&股関節ストレッチ

上半身は細いのに下半身はぽっちゃりしている。下半身だけむくんだり冷えやすい。そんな時にオススメの動くストレッチをご紹介します。ストレッチはじっとして行うだけじゃない。じわっと伸ばすのが苦手な人にもオススメのストレッチです。

動きが悪くなった股関節やお尻をほぐそう

座りっぱなしの姿勢や、姿勢の崩れからくる下半身の負担増で下半身だけが痩せにくいときは、お尻や股関節周りの動きが悪くなっているかもしれません。そんなときはじっと動かず伸ばすストレッチではなく、動きながら伸ばす縮めるを繰り返す動的ストレッチを行ってみましょう。

お尻から下半身をほぐす動的ストレッチ

(1)ひざ立ちの姿勢から、右脚を前に出し、右ひざよりも少しだけ足首が前に出る位置に足先を下ろします。

下半身1

出典: wwo

(2)息を吸いながら右ひざを深く曲げていき、両腕を頭上にあげて肋骨を伸ばします。

(3)左の足の付け根が伸びるように意識しましょう。

下半身

出典: wwo

(4)息を吐きながら、ゆっくりとお尻を左のかかとの上に下ろします。両腕を右足先に伸ばしながら上体をあげていきます。

下半身3

出典: wwo

(5)これを1セットとし、10~15回行います。

(6)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? ポイントはゆっくり丁寧に行うこと。特に後ろへ胴体をスライドさせる動きを、股関節とお尻の動きを意識しながら行ってみてください。まずは10回から、無理せず始めましょう。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる