専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > リモートワークの休憩中に!座ったままでお腹を鍛える椅子のポーズ

リモートワークの休憩中に!座ったままでお腹を鍛える椅子のポーズ

長時間座りっぱなしだと、腰や背中がガチガチに張って疲れますよね。それは無理やり腰の力で座り姿勢を支えているからかもしれません。座った時にぼてっと目立つお腹のお肉がきになる時、座ったままその場で出来る腹筋ケアをご紹介します。

脚の付け根を意識するだけ、座ったまま鍛えるお腹ケア

(1)床に座ります。

(2)両ひざを軽く曲げて、腰が楽な姿勢になります。

2

出典: wwo

(3)脚の付け根に指を差し込みます。

3

出典: wwo

(4)差し込んだ指で脚の付け根を押し込むようにしながら、お腹を真上に引き上げていきます。

4

出典: wwo

(5)その姿勢のまま維持します。

(6)余裕があれば、ひざを少しずつ伸ばしていきましょう。

1

出典: wwo

(7)太ももの前側に力が入らないように気をつけて、お腹の奥で姿勢を支えている意識を保ちながら、30秒程度キープしましょう。

(8)両手は体側に下ろしてもOK。

いかがでしたか? 椅子に座っていて腰回りが疲れてきた場合にも、この方法は有効です。脚の付け根を押しながらお腹を引き上げるときに、腰をそらしすぎないよう、ふわっと持ち上げるのがポイントです。気になるたびにエクササイズをして、癖つけてみましょう。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる