専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 寝るだけでいいって本当!?気持ちいいから続けられる猫背や肩こりリセットストレッチ

寝るだけでいいって本当!?気持ちいいから続けられる猫背や肩こりリセットストレッチ

デスクワークを一日中していると、「あ〜!疲れた!」とその場で仰向けに寝転びたくなる時がありませんか? そんな時は、寝転ぶついでに、固まった上半身をストレッチしてしまいましょう。気持ちよくて病みつきになり、終えればすっきりの簡単寝るだけストレッチをご紹介します。

ヨガマットは丸めて使う。枕やクッションやバスタオルでも

理想はヨガマット。丸めたままで使います。ヨガマットを持っていない場合は、バスタオルを3枚ほど重ねて、きつく硬く丸めて両サイドをゴムや紐などで止めます。枕を使う場合は二つ程度を縦に。クッションならばやわらないものを2つ折りにして2つほど使います。

胸を気持ちよく開くストレッチ

(1)上記で説明したものを用意します(写真はヨガマット)。縦置きにします。

2

出典: wwo

(2)マットの先端にお尻をつけて、マットに背をむけるようにあぐらの姿勢で座ります。

2

出典: wwo

(3)片ひじずつ床につき、ゆっくりと仰向けに寝ます。

(4)両腕を楽な位置に下ろします。肩よりは腕が下にくるようにしましょう。ひじはゆるく曲げた状態に。写真のように胸あたりの位置で広げるのが楽です。

(5)手のひらを上にして、力を抜きます。

1

出典: wwo

(6)腕の重みで胸が開いて伸び、両方の肩甲骨が自然と寄るのを感じましょう。

(7)体をリラックスさせて1〜5分程度そのまま休みましょう。

いかがでしたか? 仰向けに寝るだけ。胸周りが自然と伸びるのを感じましょう。気持ちよく寝ているだけで縮んだ上半身が緩み、猫背で巻き肩になった肩や肩甲骨の位置がリセットされます。ぜひ試してみてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる