専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > デスクワークやゴロゴロ動かなかった1日の終わりに「ほぐし簡単ストレッチ」

デスクワークやゴロゴロ動かなかった1日の終わりに「ほぐし簡単ストレッチ」

デスクワークで1日を終え、体がガチガチに固まって痛いくらいに感じるとき、反対に1日家でゴロゴロして動かなかった日にも、寝る前やお風呂後にほぐしストレッチを行いましょう。背骨の動きが固まるとコリや疲労感がたまります。ゆるゆるとほぐすストレッチを毎晩行い、心地よい安眠を。

ベッドの上でできるゴロゴロほぐしストレッチ

(1)ベッドの上で仰向けになります。

(2)両ひざを曲げ、脚を閉じます。

(3)両腕を天井方向へ持ち上げましょう。

1

出典: wwo

(4)息を吸います。息を吐きながら両ひざを左方向へ倒しながら、胴体を右にねじり両腕も左方向へ下ろしていきます。

2

出典: wwo

(5)息を吸いながら(1)のポジションに戻ります。

(6)息を吐きながら反対側にねじります。

(7)ゆっくりと呼吸を深めながら、交互に好きなだけ行いましょう。

だらだら行うのがポイント

きっちり丁寧にねじるのではなく、だらだらと重い体をゆっくりと動かすようにしながら行ってみてください。少しずつ動くのが億劫になってきたら、しばらく動きを止め、また動きたくなるタイミングで動き、体を緩めていきます。

いかがでしたか? 真面目にかっちり行おうとせず、怠けながら行うつもりで体を緩めてみてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる