専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 座ったままで体幹トレーニング!お腹と背中をすっきりさせよう

座ったままで体幹トレーニング!お腹と背中をすっきりさせよう

座ったついでに体幹トレーニングをしませんか? 最近猫背の姿勢のせいで腰や肩こりが気になる。お腹や背中のハミ肉や二の腕のたるみが気になる。そんな人には、正座の姿勢で簡単にできる引き締めエクササイズをご紹介します。

ポイントを押さえよう

正座の姿勢で行います。かかとを揃えてその上に座骨を乗せるようにして腰をあまりそらさずに、胴体をふわっとお尻の上に乗せるような感覚で座りましょう。そして、胴体の真上に頭を乗せるようにして、後頭部と背中のラインを揃えましょう。

座って出来る背中とお腹すっきりエクササイズ

(1)かかとを揃えて正座をします。胴体は力まずリラックスしましょう。

2

出典: wwo

(2)両腕を肩甲骨から引き上げるようにして頭上に持ち上げます。腕をあげた時に、肩甲骨と背中の力を使っている感覚があればOKです。

肩と首をすくませないようにしましょう。

1

出典: wwo

(3)息を吸いながら上体を倒します。この時にお尻がかかとから浮かないようにすることと、両腕は肩甲骨から前方へしっかり伸ばすようにして、腕が下がりすぎないように注意しましょう。

3

出典: wwo

(4)息を吐きながら、背中とお腹の力を使って胴体を起こしていきます。このときも腕が下がりすぎないようにするため、頭から起こすようにして一緒に腕と背中を起こしていきましょう。

1

出典: wwo

(5)これを1セットとし、10回行います。

いかがでしたか? お腹の力が抜けないようにするのがポイントです。お腹の力が抜けると、腰がのけぞってしまい背中の力も入らなくなってしまいます。お腹と背中を力を意識しながら行ってみましょう。座ったままできるエクササイズ、ぜひ試してみてくださいね!

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる