専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > ジメジメ湿気のだるさをスッキリさせる全身ストレッチ

ジメジメ湿気のだるさをスッキリさせる全身ストレッチ

気温と湿度が高くなり、毎日ジメジメとした気候が続くこの時期。通勤するだけでも体力を奪われたり、空調で冷えてしまったりと、すでに体のバランスを崩して疲れていませんか?

本格的な夏が来る前のこの時期は、湿気を感じて体力を奪われがち。そんな時に全身をスッキリストレッチし、体の巡りをよくしていきましょう。

全身の巡りをよくしてスッキリさせる

体も湿度でだるくなる時は、激しい運動は控えつつも全身が動かせるストレッチがオススメです。大きな関節や背骨を気持ちよく動かして、スッキリさせましょう。普段の生活の中で、腕を大きく動かしたり、反ったりする動きはなかなかないので、体が気持ちよく感じるのでは。しなやかに大きく動かす意識で行ってみましょう。

全身を動かすストレッチ

(1)床に座ります。

(2)両脚を左方向へ向けて倒し、ひざを曲げます。

(3)上体が右斜めに倒れるように、右手を体から少し離れたところへおきましょう。

2

出典: wwo

(4)お腹や背中を丸めないように、前方へ背中を押し出すようにして、右腕で支えます。

(5)左腕を斜め右前方へ引っ張るように伸ばしながら、左の腰、背中、腕全体を引っ張ります。

1

出典: wwo

(6)息を吸いながら右腕で円を描くようにして、右腕を後方へ回しながらお尻を持ち上げていきましょう。

(7)お腹を思い切り前方へ押し出しながら、胸を高く持ち上げ、右腕と右肩甲骨で支えながら気持ちの良いところまで上体をそらしていきます。

3

出典: wwo

(8)右腕を後ろから前方へ戻しながら、お尻をおろしていきます。

(9)これを一周をして、5回程度続けましょう。

(10)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 慣れてきたら、全身を大きく動かしたり、引っ張ったりしながら縮んでいるところを気持ちよく伸ばしていきましょう。終えた後はスッキリとして体が軽く感じられるかもしれません。試してみてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる