薬剤師が“就寝前にしないNG習慣”3つとは?「寝る前にお腹が空いたら…」

就寝前にスマートフォンで動画を見たり、音楽を聞いたり、ゲームなどをする時間って楽しいですよね。しかし、どっぷりハマって気がつけば深夜なんてことも! 睡眠不足で朝を迎えてしまったことなど、ありませんか?

自分の健康のため、質のいい睡眠を得るためにも、今回はSNSで多くの人から支持されている薬剤師のキクオさんに、就寝前にしない習慣を伺ってきました。

【関連記事】【PR】人気ヨガ講師が続けている“健康習慣”とは?「サプリメントって…」

 

薬剤師が避けている習慣とは?

画像: jazz3311/Shutterstock
画像: jazz3311/Shutterstock

薬剤師のキクオさんが、就寝前に避けている習慣は3つあるといいます。

(1)寝る前にスマホを見ない

キクオさんが寝る前にしないこととして、最初に挙がったのが「寝る前はスマホを見ない」こと。キクオさんも就寝前、スマートフォンでYouTubeを楽しんでいたことがあったそうです。

しかし、翌日は睡魔に襲われて、あくびが止まらなかったといいます。その結果、「翌日は疲れが溜まりやすくなったので寝る前のスマホは“封印”しました」と寝る前のスマホをやめたそうです。

(2)空腹を我慢しない

就寝時にお腹が空いたら、眠れないという人も多くいるでしょう。ただ寝る前に食事を摂るのは、気が引けますよね。キクオさんの場合は、我慢しないそうなんです!

「私はおつまみなど簡単な食事を取ることもありますよ。我慢をしすぎると私はストレスに感じてしまうことがあるので」とのこと。お腹が空いて我慢できない場合は、簡単な食事をとっているそうです。

(3)晩酌を控える

キクオさんはできるだけ晩酌を控えているといいます。その理由として、「二日酔いになったりお酒を飲むことでご飯も食べ過ぎたりしてしまう自分が手に取るようにわかるので、晩酌しないようにしています」とのこと。

薬剤師のおすすめの健康習慣とは?

画像:Morocko/Shutterstock
画像:Morocko/Shutterstock

次に薬剤師のキクオさんに、健康のために心がけていることを聞いてみました。

(1)夕食は鳥の胸肉とサラダのみにすること

まず1つ目は食事だとキクオさん。「食事に関しては、たんぱく質と食物繊維を摂取することで健康的な体質になりやすく、排便も快適になると感じています」とのこと。

また、「私はコロナ禍でスナック菓子やパンなどを食べることが増えた結果、むくみやお腹周りの贅肉が気になるようになったため食事を見直しました。夜に意識的に炭水化物を避けることでダイエットにもつながると思います。私の場合は、1カ月で-2kgに成功しました」といいます。

(2)日常に筋トレを取り入れること

「筋トレについては、筋肉量の維持と健康的な外見を目指すために取り組んでいます」とキクオさん。

「例えば、エレベーターではなく階段を使って素早く移動するなど、仕事中に簡単な筋トレミッションを考えて実行することで、忙しいときにジムに通わずとも効率的にトレーニングをしています」と日常的にカラダを動かすことに気を使っているようです。

(3)夜にウォーキングをする

そして、「最近はウォーキングをしています。とりわけ、夜にウォーキングしながら何かをすることにハマっていますね」とキクオさんはいいます。「スマホとイヤホンを準備してウォーキングしながら会議も同時に実施します。効率もいいと思っていますし、帰宅後にすぐお風呂に入るとすっきりするのでおすすめ」なのだとか。

朝、バタバタしながらウォーキングの時間をとるより、夜の方がまとまった時間が取れそうですよね。

【関連記事】医師が“食欲が湧かないとき”に食べているものとは?「つるっとした…」

 

いかがでしたか? キクオさんの避けている夜習慣と、おすすめの健康習慣を参考にしてみるといいかもしれないですね。

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

<プロフィール>
キクオ
薬剤師ブロガーとして、ブログをはじめSNSや自身のメディアを通して医療情報を毎日発信している。医療関係者や薬学生にとって役立つ情報を分かりやすく伝えた内容は多くの人から支持を集め、2021年3月現在Instagramのフォロワーは10万人を超えている。
【ブログ】薬ロマ
【SNS】YouTube:薬剤師キクオ、Instagram:@kikuo1005

【画像・参考】
※kikuo/PIXTA(ピクスタ)、jazz3311・Morocko/Shutterstock

【おすすめ記事】
【PR】週7時間の運動は欠かさない!50代「トライアスロンコーチ」が、健康のために続けていることとは?
【食事術】40代・50代こそ“腸内ケア”すべき!? 夫婦で取り入れたい「善玉菌を増やす習慣」
【健康法】「ぎっくり腰がきっかけで…」栄養専門医が実践する“健康法”とは
【免疫】新しい環境で体調崩してない?副交感神経を優位にする「3つのポイント」とは
【サプリ】「自分に合ったサプリって…?」フォロワー10万人超の薬剤師が教える、サプリの注意点
【メンタル】「何をやってもうまくいかない…」現役心理士が教える、“鬱”から身を守る方法