40代の今だからこそはじめたい、すぐ実践できるボディメイク術5つ

気持ちは若いころのままだけど、どうしても体力は20代のままとはいかない……。これ以上体力を落とさずに、今の体型をキープしたいものです。

その反面、ハードな筋トレはやりたくないというのが本音。今回は、そんな方におすすめしたい、40代にベストな筋トレの本をご紹介します!

中高年特化型!“トレーナー付き”自宅ライザップトレーニング

画像:株式会社扶桑社

手軽な筋トレで体型キープを狙いたいという声に応えるのが『自宅でできるライザップ 中高年向けトレーニング編』。

ライザップの運動メソッドが自宅で実践できるというコンセプトの本で、中高年の方が無理なく取り入れられるトレーニングに特化しています。

すべてのトレーニングには、ライザップ専属トレーナーによる実演解説動画付き。実際の動きを見ることができるので、より簡単で正確なトレーニングが可能です。

また、4つのパートで構成されている本書は、“中高年向けアクティブボディトレーニング基礎編・実践編”といったトレーニングに焦点を当てたものだけでなく、食事やメンタルのルールなど、トレーニング以外でも健やかな体づくりができるアドバイスが載っています!

これなら続けられる!3つのメニューを実践

画像:株式会社扶桑社
画像:株式会社扶桑社

今回は、“中高年向けアクティブボディトレーニング・実践編”の中から3つのメニューをご紹介!

立ち上がり動作をスムーズに導く“前もも伸ばし”や姿勢改善にもつながる“プッシュアップ”など、トライしやすそうな内容となっています。

回数も無理のない範囲で設定されており、毎日続けられそう。ぜひ実践してみてください。

『自宅でできるライザップ 中高年向けトレーニング編』
著者:RIZAP
発売日:2020年8月31日(金)
定価: 税別1,300円
判型:A5判
ISBN:978-4-594-08512-4

以上、自宅でもできる40代のボディメイク術についてご紹介しました。ぜひ習慣にしてスタイルを維持してください!

【参考・画像】
シリーズ累計48万部突破『自宅でできるライザップ』シリーズの最新刊が発売!第6弾めとなる本書は中高年向けに「120歳まで動ける体になる」メソッドを紹介 – PR TIMES
※Satyrenko/shutterstock