1日3分捻じるだけ!“シックスパック”を叶えるお手軽「腹筋トレーニング」3選

外が暑いからといって外出する機会も減ってしまい、運動不足で気づいたら“ぽっこりお腹”になっていませんか? 腹筋を鍛えるには、継続的にトレーニングをする必要がありますが、忙しくて時間が限られている人には難しいですよね……。

そこで今回は、時間が限られてトレーニングできない人のために、たった3分でできるぽっこりお腹を撲滅して、シックスパックに導くトレーニングをご紹介します。カラダを捻じるだけのトレーニングなので、手軽に挑戦できますよ。

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足を上げて捻じる「リバーストランクツイスト」

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(1)仰向けに寝た体勢から両脚を上げて、両腕は肩のラインに広げます。

(2)息を吐きながら骨盤を捻じることで、上げた両脚をサイドに倒していき、息を吸いながら元の位置へ戻してください。

この動作を左右交互に20回繰り返します。両脚をサイドに倒す際、肩が床から離れないようにしましょう。両脚を伸ばして20回行うのが難しい場合は、両膝を90度に曲げて行ってみましょう。

骨盤を捻じる「プランクツイスト」

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(1)両肘を床に付いた体勢から、頭から足を結ぶラインが一直線となる“プランク”の体勢を作ります。この時、肘の真上に肩が位置するようにします。

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(2)そこから骨盤を捻じり、上になっている脚を反対側の脚とクロスさせる動作を左右交互に20回繰り返します。

上体を動かさないように固定し、骨盤が横を向くようにしっかり捻じるようにすることがポイントです。

足を上げながら捻じる「ハイプランクツイスト」

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(1)両肘を伸ばして、頭から足を結ぶラインが一直線となる体勢を作ります。

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(2)そこから息を吐きながら骨盤を捻じり、膝を反対側のわきの下に引きつける動作を左右交互に20回繰り返します。

プランクツイストと同様、上体を動かさないようにした上で、骨盤が横を向くようにしっかり捻じるようにすることがポイントです。

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いかがでしたか? ぽっこりお腹とおさらばするには、今回紹介した3つのエクササイズを続けることが大切です。ぜひ、引き締まったお腹を手に入れてください!

【画像・参考】
※Master1305/Shutterstock

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