“腸内ケア”のメリットとは?管理栄養士が教える、「40代男性」が取り組むべき理由

いま注目されている“腸内のケア”とは、一体どんなことをするのでしょうか? 管理栄養士の高杉保美さんがいうには、「腸内環境を整えるために必要な食材を摂取し、腸内を正常に保つこと」なのだとか。

また、腸内環境が整うと、カラダによい影響をもたらしてくれるといいます。そこで今回は、40代男性におすすめしたい“腸内のケア”について、高杉さんに詳しく話を伺いました。

40代男性に腸内のケアが必要な理由は?

画像:ryanking999/PIXTA(ピクスタ)

——腸内のケアは世代を問わず大切ですが、40代男性にとって必要な理由はどのようなものがありますか?

40代になると、加齢やストレス、疲労により肝臓の機能が低下する人が多いでしょう。そうすると、血中のアンモニア濃度が増加したりして、老廃物がカラダの中に残りがち。その影響で、人によっては体臭が強くなる可能性もあります。腸内のケアによって、腸内環境を整えれば老廃物がスムーズに排出されやすくなるので、体臭を和らげることにもつながる可能性があると考えています。

また、腸内環境はメンタルにも影響するといわれていて、特定の腸内細菌がうつに関連するという研究結果(※1)もあります。

——腸内のケアは若々しい見た目にもつながるのでしょうか?

私個人の経験としては以前、腸内環境が乱れてしまったときがありまして、そのときは体重が増えたり、肌荒れが起きたこともありました。現在はきちんとケアをしていますが、腸内環境が整ってくると、便通がスムーズになるなど、様々なメリットを感じています。

40代になると、代謝が悪くなって太ってしまったりする人も多いと思うので、そういう方には腸内環境を整えることをおすすめしています。

手軽にできる腸内のケアは何がある?

画像:shige hattori/PIXTA(ピクスタ)

——腸内環境を整えたいけれど何から始めればいいか分からないという人に向けて、手軽にできる方法を教えてください

1日2リットルを目安に水分をとってみてはいかがでしょうか。水分も腸内環境には大事な要素といえるでしょう。簡単でコストもかからないのでおすすめですよ。

——腸内環境を整えるのに役立つような食品や栄養素はどんなものがありますか?

定番は発酵食品です。納豆、キムチ、ぬか漬け、味噌、ヨーグルトなどは、1品でもよいので毎日とりいれたいですね。また、善玉菌を増やすといわれているオリゴ糖や食物繊維もいいですね。食物繊維を含んでいる海藻類、きのこ類、野菜なども摂るようにするといいと思います。

他にもオリーブオイルに含まれるオレイン酸もおすすめ。『健康長寿ネット』では、「オリーブオイルなどオレイン酸は小腸で吸収されず、大腸を刺激するため腸が活発になります。また固かった便を柔らかくなります」(※2)と説明されています。

毎朝ヨーグルトを食べるのを日課にしたり、使う油をオリーブオイルに変えるだけでもおすすめです。

管理栄養士おすすめ!手軽に取り入れられる腸内環境を整えるレシピ2選

それでは、手軽に取り入れられる高杉さんおすすめの腸内環境を整えるレシピをご紹介しましょう。

(1)納豆キムチオリーブオイルかけ
納豆とキムチを混ぜて、オリーブオイルをかけます。ご飯や豆腐と一緒に食べるとおいしいですよ。

(2)きのこの味噌汁
えのきやしめじなど、食物繊維たっぷりのきのこを使った味噌汁です。味噌汁を作るのは面倒という方は、レンジでチンしたきのこをインスタント味噌汁に入れるだけでもOKです。

【関連記事】乳酸菌にも「種類」がある?摂取する前に知っておきたい“働き”や“選び方”

以上、40代男性におすすめの腸内ケアをご紹介しました。すぐに取り入れられることばかりなので、ぜひ試してみてください。

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

<プロフィール>
管理栄養士・高杉保美
今までに2,000人以上への栄養指導を経験し、ダイエットの敵であるストレスに負けない栄養指導を得意としています。また、自身も管理栄養士の資格を取得した後、半年間で-15㎏のダイエットに成功。
YouTubeチャンネルでは、高杉さんの経験をもとにしたレシピや食べ方、ダイエットへの向き合い方などが紹介されているので、ぜひ参考にしてくださいね。
【SNS】YouTube:元デブ管理栄養士 高杉保美/Instagram:@homi1112

【著書】『やセレクション ~これを選んで食べたら、15kgやせました~』(主婦の友社)

【画像・参考】
※1 Mireia Valles-Colomer et al. Nature Microbiology volume 4, pages 623–632(2019)
※2 便秘予防の食事レシピ – 健康長寿ネット(公益財団法人長寿科学振興財団)
※kikisorasido・ryanking999・shige hattori/PIXTA(ピクスタ)

【おすすめ記事】
【PR】“働き盛り”パパの悩みを大公開!家族を守りたい「父親」にオススメのサプリとは?
【仕事】YouTuber・ドクターハッシーの仕事術公開!4つの仕事をこなすための「マルチタスク術」
【ダイエット】「ぽっちゃりお腹」どうする?トレーナー直伝の“腹筋”で効率よく引き締めよう
【食事術】腸活フードで健康的に!管理栄養士おすすめの「腸を整える」食事とは?
【財テク】“節税”したい人必見!知らなきゃ損する「確定申告」の2つのコツ
【ビジネス】部下の「やる気」が出る条件とは?上司が覚えておきたい大切なポイント